息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

積み木いくつで何ができる?積み木は何個必要?

積み木遊びと積み木の数の変遷 積み木購入前 3歳1か月のときに積み木購入 4歳のお誕生日に積み木追加。 5歳のお誕生日の3回目の購入 どんな積み木を選ぶ? 積み木遊びは何歳から何歳? 子どもが積み木遊びをするのに, いったいどのくらい積み木を用意…

子どもへのプレゼントの選び方を考える ~ お誕生日とクリスマス

クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント 誕生日プレゼント クリスマスプレゼント 一つ目は絵本 二つ目は小さなスペースシャトル 三つ目はお菓子 プレゼントの選び方 プレゼントの方向性,定番を決めておく クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント 息子の誕…

ブックレビュー「死んでも床にモノを置かない。」須藤昌子著

概要 私が実践しようと決心したルール キッチンにはモノを置かない 考える家事は,やらない 水切り籠,三角コーナーは使わない 家事を楽しくする意識をもつ kindle unlimitedで読みました。 概要 著者の須藤昌子さんは,整理収納コンサルタントとして活躍さ…

一人っ子おかんのひとりごと

息子は一人っ子 一人っ子育ての大変さ 何もかも初めてで,一回きり 子どもの遊びに付き合う 一人っ子育てのよいところ 子どもとじっくり向き合える 経済的負担 一人っ子育ての注意点 過干渉にならない 自立を強制しない 与えすぎない それでももやもやするこ…

ブックレビュー『あの天才たちは,こう育てられていた!』諸富祥彦著

本の概要 登場人物と子育てポイント この本から学んだこと 天才たちの子どもの頃は,困ったちゃん? 周囲の人の理解,愛情 人以外との出会い 子どもをみる kindle unlimitedで読みました。 本の概要 著者の諸富先生は,カウンセラーでもあり,大学の先生でも…

冬のふなばしアンデルセン公園

ふなばしアンデルセン公園 冬のふなばしアンデルセン公園 アンデルセン童話 ふなばしアンデルセン公園 数年前,トリップアドバイザーの人気ランキングに躍り出たふなばしアンデルセン公園。 関東以外の方にはなじみがなく,意外でした。 マスコミの報道のお…

ブックレビュー「夢をかなえるゾウ」水野敬也著

概要 ガネーシャの課題 続きもあるよ kindle unlimitedで読みました。 わー,面白い本でした。 私はkindleの読み上げ機能を活用して読みました。 子どもを迎えに一人で歩いているとき, スーパーで買い物しているときなどに聞き読みしていました。 おもしろ…

ブックレビュー『「ダメ!と言わなければ子どもは伸びる―子育てがもっと楽になる本』親野智可等著

概要 「ダメ」がダメな理由 「ダメ」と言わない方法 方法の工夫 それでもうまくいかないときの方法 目をつむる 言葉の工夫 ほめる方法 ほめるための方法 子どもの気持ちを思いやる まずいほめ方 良いほめ方 肯定的な言い方が難しいときは 親のストレスをコン…

こども用包丁購入!

カーズ包丁をおねだり お店の包丁のラインナップ こども用包丁からジェンダーを考える さっそく家でチャレンジ! カーズ包丁をおねだり ある日突然,息子が, 「カーズの包丁,買いたい!」と。 その数日前に水筒を買いに行った際に, 実はチェックしていた…

ヘクセンハウス挑戦!~無印良品 生地からつくるヘクセンハウス

ヘンゼルとグレーテルのお菓子のおうち 無印良品 生地からつくるヘクセンハウス いざ,挑戦! 来年に向けて 子育てとして ヘンゼルとグレーテルのお菓子のおうち 最近,息子は,ヘンゼルとグレーテルの読み聞かせが気に入っています。 ちょっと怖いお話です…

ブックレビュー『東大生を育てる親は家の中で何をしているか?』富永雄輔著

amazon unlimitedで読みました。 概要 34の習慣 全部実践? 印象的だったところ 習慣2 得意なことを徹底的に伸ばす 習慣3 家の中で「勝負」する 習慣4 負けるくやしさを経験させる 習慣5 お風呂の時間を大切にする 習慣9 テレビ・マンガを遠ざけない 習…

ブックレビュー『勉強ができる子の育て方』江藤真規著

図書館で借りた本です。 本の概要 印象的だった内容 あえて二足のわらじをはかせる 癇癪を起こす原動力を大切に 愛情はかけても期待はかけない 成長段階に応じて、手の差し伸べ方を変えていくこと 考える力を育てる3つの指導法 「私がしたくてしている」 本…

ブックレビュー『最新の脳医学でわかった!こんなカンタンなことで子どもの可能性はグングン伸びる!』瀧靖之著

図書館で借りた本です。 本の概要 脳の育て方で子供の将来の可能性が決まる根拠 育てるのは二つの力:「知的好奇心」と「共感力」 知的好奇心を育てるための具体的な方法 共感力を育てるための具体的な方法 さいごにとっておきの方法 本の概要 この本は, 脳…

ブックレビュー『子どもと接するときにほんとうに大切なこと』田中博史著

本の内容について 本の概要 本の具体例で私が特に勉強になった点 私の感想 新米母が,子どもを信じて見守るために 事前に備えるもう一つの方法 図書館で借りた本です。 本の内容について 本の概要 田中先生は,筑波大付属小学校の副校長先生です。 ほめるた…

ブックレビュー『受験は母親が9割 灘→東大理Ⅲに3兄弟が合格』佐藤亮子著

はじめに 母としてのスタンス 日々の勉強を支える具体的なコツ 私の学び はじめに 図書館で借りた本。 おなじみの佐藤ママ。 この本を出版後に娘さんも理Ⅲに合格されています。 ”子ども達すべてが東大理Ⅲ合格” という華々しい功績と,マスコミなどでの佐藤マ…

Kindle Unlimited が3ヶ月99円キャンペーン!初挑戦!!

Kindle Unlimited とは 今回のキャンペーン Kindle Unlimited とは Kindle Unlimited とは,月額980円で,和書12万冊以上、洋書120万冊以上のKindle電子書籍が読み放題になるサービスです。 電子書籍化されているものすべてではないので,注意です。 また,…

大阪 リッツカールトン アフタヌーンティーで親友の幸せを祈る

1年に1,2回しか会えない親友に会いに大阪へ。 普段、スニーカー、レインブーツか仕事用パンプスしか履いていないため、久々にヒール靴を履いたら足が悲鳴を上げ、大阪の大丸のお姉さんに見てもらって、靴を新調。 親友とリッツカールトンのアフタヌーンティ…