息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

ブックレビュー「夢をかなえるゾウ」水野敬也著

 

kindle unlimitedで読みました。
 

わー,面白い本でした。

私はkindleの読み上げ機能を活用して読みました。

子どもを迎えに一人で歩いているとき,

スーパーで買い物しているときなどに聞き読みしていました。

おもしろすぎて,笑いをこらえるのに必死。

だぶんニヤニヤしてしまっていたんだと思います。
 

概要

たぶんビジネス書や自己啓発書を読んだことがある方なら知っていること。

参考文献欄にも,そのような書物が並んでいます。

それをガネーシャというおもろすぎる神様が,課題として提示してくれます。

それに際して,これまでの偉人(すべてガネーシャの教え子らしい)の例を示し,具体的に教えてくれます。

そして「そんなこと知ってるわ」と思いながら実行できていない大多数の人の代表の主人公が,文句を言いながら実行することで成長していきます。
 

ガネーシャの課題

ガネーシャの課題はそれほど難しいものでもなく,

一日で実行できるものです。

それによって,夢や目標を実現するための能力を身につけることができます。

必ず実行しなければなりません。

なぜなら,成功しないための一番重要な要素は,

「人の言うことを聞かない」ことだからです。
 

  1. 靴をみがく
  2. コンビニでお釣りを募金する
  3. 食事を腹八分におさえる
  4. 人の欲しがっているものを先取りする
  5. 会った人を笑わせる
  6. トイレ掃除をする
  7. まっすぐ帰宅する
  8. その日頑張れた自分をホメる
  9. 一日何かをやめてみる
  10. 決めたことを続けるための環境を作る
  11. 毎朝,全身鏡を見て身なりを整える
  12. 自分が一番得意なことを人に聞く
  13. 自分の苦手なことを人に聞く
  14. 夢を楽しく想像する
  15. 運が良いと口に出して言う
  16. ただでもらう
  17. 明日の準備をする
  18. 身近にいる一番大事な人を喜ばせる
  19. 誰か一人のいいところを見つけてホメる
  20. 人の長所を盗む
  21. 求人情報誌を見る
  22. お参りに行く
  23. 人気店に入り,人気の理由を観察する
  24. プレゼントをして驚かせる
  25. やらずに後悔していることを今日から始める
  26. サービスとして夢を語る
  27. 人の成功をサポートする
  28. 応募する
  29. 毎日,感謝する

 さいごに「世界を楽しんでや。心ゆくまで」
 

続きもあるよ

最後にガネーシャは消えてしまいます。

またガネーシャに会いたくなってしまいました。

続編も読みます!

子どもにも伝えたい。

その前に,自分が実践することが大事ですね。