息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

ヘクセンハウス挑戦!~無印良品 生地からつくるヘクセンハウス

  

ヘンゼルとグレーテルのお菓子のおうち

最近,息子は,ヘンゼルとグレーテルの読み聞かせが気に入っています。

ちょっと怖いお話です。

でも,このお菓子のおうちは子どもにとって夢ですね。

 

無印良品 生地からつくるヘクセンハウス

そんなヘンゼルとグレーテルのおうちに出てくるお菓子のおうち。

クリスマスに向けて,ヘクセンハウスを作ってみました!

 

無印良品では,組み立てるだけのものと生地からつくるものの

2種類が販売されていました。

今回購入したのは,生地からつくるもの。

外箱に作り方が載っていますが,

中に写真付きのレシピがあります。

入っている材料はこちら。

 

いざ,挑戦!

実は私,これまでお菓子作りをしたことがありません。

ホットケーキと白玉団子程度。

青春期に友人たちが好きな人へのチョコレートやお菓子作りにいそしむなか,

自分にはできないとはなからあきらめていました。

しかし,台所育児とやらに興味もあり,

まだまだやる気のある4歳男児とともに,

無謀にも挑戦!

生地をどの程度こねてよいかわからないし,

クッキーはこげるし,

組み立てている途中に崩壊するし…

なかなか大変でした…。

 

来年に向けて

ここからは私の備忘録です。

どなたかの参考にはならないかもしれません。

  • バターはしっかり溶かす
  • 型は最初に切っておく
  • 生地が足りなくなるかもしれないので,冷凍する前に型を当てはめて確認
  • アイシングは絞り袋の下の方に入れる
  • クッキーの焼き加減は常にチェック!
  • 保存用にダイソーでフィルムを購入

 

子育てとして

途中からうまくいかず,私がバタバタしていたのに,

息子はひとりで手伝ったり適当に遊んでいてくれました。

助かった。

一緒に何かに挑戦するのは,私も楽しかったし,息子も楽しかったかな。

結果も散々でしたが,息子も怒ることなくホッ。

息子には,

「お母さん,お菓子作りできなくてごめんね」

「来年も挑戦して,もっと素敵なおうちを作ろう!」

と宣言。

難しくても,楽しく頑張ろう!

記録として出来上がり写真も載せます。

あまりにひどいので,ぼかしてしましました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村