息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかんの決めつけ 子どもの能力を制限する危険性

先日、地域の山車引きに参加しました。 3時間ほど練り歩くコースなので、4歳息子には長いだろうから途中で失礼しようかと考えていました。 ところが、大きなかけ声をかけながら、最後まで歩くことができました。 できないなんて、勝手に決めつけてはいけない…

季節の変わり目に咳が続く

季節の変わり目の咳

幼児の習い事 ~芸術系?運動系?勉強系? いつから始める?

はじめに スイミング スイミング歴 スイミングいつから始めるのが良い? スイミングでの親の留意点 ピアノ ヤマハ音楽教室 ピアノを始める 空手 習い事についての私のこだわり 息子が楽しく,達成感が得られるものにすること お友達関係に流されないこと ゴ…

英語で楽しむ ~英語のアニメを活用しよう!

男子にお勧めの英語アニメ!

英語教育の習慣化 ~DWEの活用

はじめに 教材 習慣化 日々の取り組み 自己評価 はじめに みなさん,子どもの英語教育について,どのようなお考えでしょうか? 英語教育,何やろう? 子どもが飽きずにどう続けよう? という悩みは多いのではないでしょうか。 今回は,我が家の英語の取り組…

自己紹介

はじめまして。 40代おかんです。 4歳のひとりっ子息子がいます。(2014年生まれ) ようやく息子と日々を楽しめるようになってきたので, ブログ始めました! 息子も私も,楽しみながら学ぶことで, 学びを楽しめる人生を送ることを目指しています。 家で…