息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休園中のスケジュール(年長男子とともに)

コロナウィルス対策のため、2月後半からお休みが続いており、いまのところ、ゴールデンウィークまで休園が決定しています。 まだまだ続くお休みのため、最近の日課についてまとめます。 基本スケジュール 3:00 母起床。 3時は目標。4,5時になってショック…

オンラインでの積み木あそびからオンラインでの学びを考える

stay homeの学びと懸念 コロナウィルス対策で緊急事態宣言が発令されました。 子どもたちの学びを止めないように、というのもありますが、子どもたちのありあまる時間と体力をどう消費しようか、大人はどう付き合おうか、というのも課題となっています。 そ…

幼稚園年長(5歳4か月~6歳3か月)の目標

4月から幼稚園年長です。 コロナの影響で、始業式はありますが新学期はまだ始まりません。 しかし年長進級にはなります。おめでとう。 2020年の初めに目標を立てましたが、変更しているところもあるので再度。 www.manabublog.com 今年度の目標をまとめます…

宇宙に親しむ絵本

息子は宇宙の絵本が大好きです。 私も初めて知ることが多く、一緒に読んでいて楽しく勉強になります。 難しそう、と思われがちですが、小さい子どもも夢中になる宇宙の絵本もあります。 3歳頃から楽しめる宇宙絵本 うちゅうひこうしに なりたいな posted wit…

おうちの中でしいたけ狩り

コロナウィルス対策でおうち時間が増えています。 おうち時間を楽しく過ごす方法として、しいたけ栽培にチャレンジしました。 しいたけ栽培記録 購入したのはこちら。 【栽培容器付】しいたけ栽培キット もりのしいたけ農園 | 椎茸 しいたけ シイタケ 家庭菜…

5歳3か月 今月のヒット絵本

今月は新型コロナウィルス対策のため図書館が休館となりました。 いつもは1週間から2週間の1回図書館に行っていましたが、それができなかったため、この機会に気になっていた本を購入。 メルカリでは、かがくのともやこどものとものセットなどもお得に購入で…

5歳3か月 学びの記録

今月は新型コロナウィルス予防のため、幼稚園もお休みとなり、おうち時間が長くなりました。 朝の学びの内容はいつもと変わりませんが、時間の余裕をもって取り組むことができました。 うんこ計算ドリル1年 たしざん ひきざん 文章題 たしざん、ひきざんは、…

そろタッチ1か月目

3月9日から開始したそろタッチ、1か月目が終了しました。 3月の記録 今月マスターしたこと 今月の様子 3月の記録 学習日数:22日(開始後は毎日) クリア面数/日:0.9面/日 平均学習時間/日:5.81分/日 J1クリア(3/31) 9日からスタートしたので、正…