息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

5歳3か月 学びの記録

今月は新型コロナウィルス予防のため、幼稚園もお休みとなり、おうち時間が長くなりました。

朝の学びの内容はいつもと変わりませんが、時間の余裕をもって取り組むことができました。

 

うんこ計算ドリル1年 たしざん ひきざん 文章題

たしざん、ひきざんは、繰り上がりのある計算の前まで。

その後、文章題へ。

1日1ページのつもりが、おもしろい文章につられて2,3ページやることも。

子どもの希望で、一番最初に取り組みます。

うんこドリル、おそるべし。

 

思考力系プリント

はじめてなぞぺー、迷路なぞぺー、賢くなるパズル入門編(宮本算数)から1枚

 

国語

・くもんA1 1日4枚 カタカナから漢字練習へ

・慣用句カード 2枚

 

点描写

1枚(2問)

 

図形

ピグマリオンのペリカンパズル1枚かニキーチンの積み木

ニキーチンの積み木を購入してから、ようやく取り掛かりました。

 

ニキーチンの知育遊び

ニキーチンの知育遊び

 

 

そろタッチ

基本、1日1面クリア

開始1か月目です。

 

www.manabublog.com

 

ピアノ

練習曲を1回ずつ程度

 

DWE

FWW1ページ

TAC5枚

昼の時間があって、気分が乗るときに、SSBブルー

 

所要時間、スケジュール

全部で30分程度。

その間に、L字積み木やトランプなど違う遊びをすると、終了まで2時間!!!

本人は、気の向くまま楽しくやっているよう?

これが終了したら、子どもも私もご褒美にテレビ時間。

用事がある日は30分程度、雨の日は映画観賞しました。

テレビ放映されたトイストーリーやリメンバーミーなど楽しめました。

英語で流しているけど、どの程度理解しているのかなあ。

私はその間、家事をしながらコーヒータイム。

この時間がなければ、コロナ対策家時間を乗り越えられません。

 

4月から幼稚園が開始するのか、まだわかりません。

幼稚園が再開すると朝の学び時間は限られますが、基本的な内容は継続していきたいです。

幼稚園、再開してお友達と遊んでほしい!私の時間もほしい!けど、自由時間もなかなか楽しめました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村