息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

そろタッチ1か月目

3月9日から開始したそろタッチ、1か月目が終了しました。

 

3月の記録

学習日数:22日(開始後は毎日)

クリア面数/日:0.9面/日

平均学習時間/日:5.81分/日

J1クリア(3/31)

 

9日からスタートしたので、正確な1か月の平均値ではないかもしれません。

基本的には毎日1面クリア、調子が良いときのみ、2,3面クリアでした。

コロナ対策で時間的な余裕があったため、開始して軌道に乗せるにはよいタイミングでした。

 

3月31日にJ1ステージクリアとなりました。

 

今月マスターしたこと

今月でちょうどJ1マスターしたことになります。

J1では、基本的な指の使い方と、1~5までの足し算引き算を学びました。

最後のほうに暗算も出てきました。

1~5までの暗算だったので、そろタッチを思い浮かべて解く、というわけではなく、普通の暗算として解いていたようです。

これから、そろタッチを頭に思い浮かべて解くというのが課題になりそうです。

また、最後のほうに九九の1の段の歌も出てきました。

次のJ2では、6~9までの計算、66~99までの運指が出てくるようです。

 

今月の様子

初めて数日はとても快調!

しかし3日目に、なかなか慣れない息子に対して、私の声がだんだん大きくなり、息子涙!

すでに黒歴史です。

大反省!

 

www.manabublog.com

 

それ以降、

・取り組んだことをほめる 

・克服できると信じて見守る

・続けることを応援する 

・子どものペースを見る 

・急がず焦らず

を心がけています。

そろタッチの事務局の方からも、

「家庭学習のポイントは、保護者のポジティブな声掛け」とありました。

現在は、息子はうまくいかないと涙を流すことはありますが、

こちらも根気よく見守っていると、何度もやり直してクリアすることができるようになりました。

忍耐力もつくなあ。

 

2か月目もこの心がけを守ること、

また幼稚園が始まっても、1日1面クリアを目標(できなければ1日1回は取り組む)に進めていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村