息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

5歳5か月 学びの記録

stay homeの1か月でした。

朝活は時間的余裕がありましたが、今回ざくっとワークを減らしました。

子どもの今の興味に目を向ける良い機会となりました。

 

そろタッチ

以前はワーク類をやってからそろタッチに取り組んでいましたが、子ども自身がそろタッチからやりたいとのことで順番変更。

以前は1日1面クリアが基本でしたが、web教室生となり、モチベーションも上がり、1日数面クリアすることも。

今は時間的余裕があるのでやりたいだけやっていますが、幼稚園が始まったら時間管理が必要そうです。

 

5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方

5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方

  • 作者:山内千佳
  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: Kindle版
 

  

ワーク

「はじめてなぞぺー」が終わりました。

その続きとして「迷路なぞぺー」や「宮本算数教室の賢くなるパズル」に取り組んでいましたが、つまづいて嫌になったりその時に私からやり方をアドバイスするようになってしまいました。

迷路のやり方を覚えるのが目的ではないので、これでは意味がない。

思いきって、この2冊はおやすみ。

「スゴイ!三角定規付き三角パズル」はパズル感覚でおもしろがってやるので、1日1枚取り組んでいます。

 

国語

子どもが先生役となり、ことわざカード4枚、俳句カード(春)1枚を読んでいます。

最初は私が読んでいたのですが「自分で読みたい」ということで、先生役になったところノリノリです。

 

また週1回、子ども読売新聞を読んでいます。

434381.yomiuri.co.jp

 

辞書引き学習を始めました。

1日5個好きな言葉を引いて、付箋を貼っています。

ブログで公表されている漢字カードを1日10枚見ています。

 

点描写

1日1枚(2図形)。

立体図形。

難しいときもありますが、やるのが習慣になったかな。

 

ピアノ

レッスンはお休みですが、毎朝の練習を継続。

1日1曲程度。

 

DWE

TAC5枚、F&G(blue)見開き1ページ。

先月ブルーCAP Review2をpassしたので、Review3に挑戦中。

 

まとめ

そろタッチのweb教室生となり、子どもはそろタッチを進めることに夢中なので、それが中心の1か月となりました。

自宅だとその時の興味でやることや時間の調整ができます。

ただ親が子どもの思いに寄り添えるか、どこでラインを引くかが課題となりそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村