息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

2年生の振り返りと3年生のドリル候補

昨年の3月からブログを書いていませんでした。

フォローしている方のブログを楽しませてもらっていました。

現在2年生。

母は中学受験を考えていますが,まだ本人とはその話はしていません。

新小4年から入塾することを考えて,

あと1年は習いごとや遊びと,基礎学習を進めていきたいと考えています。

 

現在の取り組み

基礎学習として現在取り組んでいるのは,漢字と計算。

①そろタッチ U9 なかなか難しいです。

漢検6級に向けて。ステップ。

 

この前に,こちらに取り組んでいました。

小学生男子向き。

 

夕方にトド英語。レベルO

英語への取り組みは減っています。

 

土日

①きらめき算数脳 1,2年

ようやく取り組めるように。

 

 

②ℤ会国語2年読解

 

 

2年生で取り組んだドリル

国語

 

 

 

 

 

漢検7級まで。

 

算数

 

 

理科社会

 

 

 

今後に向けて

久々のドリルパトロール

春休みや3年生になってから何に取り組もうか。

現在平日は朝のみの学習ですが,今後,少しずつ夕方にも取り組みたいところ。

 

候補

算数

ブログでよく見かけるこちらから,どれをやろうか。

何冊か用意して,子どもの様子をみて決めようかなあ。

 

 

 

 

算数ラボ 考える力のトレーニング8級

算数ラボ 考える力のトレーニング8級

  • 作者:好学出版
  • iML国際算数数学能力検定協会
Amazon

 

 

 

 

国語

語彙のドリルがたくさん出ていますが,

取り組みやすそうなものを考えて…

 

 

 

 

この学習漫画もどうかな。

 

 

 

授業中の作文が苦手のようで,対策をしようか,家でやるのは苦痛か,検討中。

 

 

 

 

理科・社会

3年生になると教科として始まります。

学校の復習としてこちら

 

 

 

こちらはおもしろそう。

 

日本の歴史(学研)を購入したのですが,別巻も発売されていた!

 

 

 

入塾対策

入塾対策としてこちらも購入しておいた方がよいかな。