息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イモニイから学ぶ,子どもとの関係性と教育のあり方

『いま,ここで輝く 超進学校を飛び出したカリスマ教師「イモニイ」と奇跡の教室』 教育の前提 イモニイの授業の特徴 授業の目標 子どもが没頭するための二つの条件 授業展開のポイント 『いま,ここで輝く 超進学校を飛び出したカリスマ教師「イモニイ」と…

ブックレビュー『ブレない子育て 発達障害の子,「栗原類」を伸ばした母の手記」

kindle unlimitedで読みました。 概要 本を読んで,私が感じたこと ”いま”の”目の前”の子どもをみよう 一緒に楽しさや感動を共有しよう その時の思いつきでなく,将来を見据えたプロセスをとらえよう 知識を得よう 概要 この本は,モデル,俳優として活躍さ…

ブックレビュー『頭がいい子を育てる8つのあそびと5つの習慣』

kindle unlimitedで読みました。 概要 脳科学者である篠原菊紀先生の本です。 篠原先生はポピーの監修もされています。 この本では, 頭の良さとはどういうことかということと, 頭の良さに関わる「ワーキングメモリ」と「やる気」の伸ばし方, その具体的方…

ブックレビュー『勝間式超コントロール思考』

図書館で借りました。 予約が何件も入っており,忘れたころにまわってきました。 人気の本のようです。 概要 コントロール思考とは 人間関係のコントロール 家事のコントロール さっそく実践の時? 概要 著者の勝間和代さん,最近ではyou tubeなどでも情報発…

たてもの,工事が好きな子におススメの絵本

5歳の息子の夢は,大工さんです。 積み木遊びも好きですが, 建物関係の絵本も大好きです。 たてもの,工事が大好きなお子さんにおススメの絵本を紹介します。 王様の冬の部屋,森の建築家 ドリーとアンリー,まちのやどやのものがたり 「王様の冬の部屋」は,…

2020年の目標

目標を宣言すると効果的! とも言われていますので, 書き記していきたいと思います。 特に今年は,幼稚園最後の年。 子どもがゆっくり思う存分遊べたり,子どもとゆっくり一緒の楽しめるのも, 今年最後かもしれません。 遊び編 外遊び 平日の外遊び 休日の…

意外に簡単!あんこ作り

あんこの作り方 あんこの絵本 息子は大のあんこ好きです。 昨日は鏡開きだったので, あんこ作りに挑戦しました。 お料理苦手,お菓子作りの経験ほぼなしの私が あんこ作りができたのは, アサヒ軽金属の活力なべのおかげ。 活力なべを使ったあんこの作り方…

ブックレビュー『頭のよい子に育てるために3歳から15歳までのあいだに今すぐ絶対やるべきこと』川島隆太著

概要 「米+おかず」の朝ごはんを食べる 朝食は親子で一緒にとる スマホは1日1時間以内を厳守する 脳を硬直させるテレビとゲームを遠ざける 親子で「脳トレあそび」&「料理」をする 幼児期は読み聞かせ,小学校から音読 モノのごほうびはNG!言葉で速攻ほ…