息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

意外に簡単!あんこ作り

 

息子は大のあんこ好きです。

昨日は鏡開きだったので,

あんこ作りに挑戦しました。

 

お料理苦手,お菓子作りの経験ほぼなしの私が

あんこ作りができたのは,

アサヒ軽金属の活力なべのおかげ。

活力なべを使ったあんこの作り方を記します。

 

あんこの作り方

材料

  • 乾燥小豆 1カップ
  • 水 3カップ

 調味料

  • 砂糖 3/4カップ
  • 水 1/4カップ
  • 塩 ひとつまみ

 

1.まずは小豆をあらし,一度ゆでごぼします。

2.活力なべに,小豆と水3カップを入れて,火にかけます。

3.おもりが揺れたら,弱火で20分。

4.その間に,みつを作ります。

  みつは,別の鍋に,調味料の分量の砂糖と水を入れて火にかけ,

  砂糖が完全に溶けたら,塩を加えます。

  我が家の砂糖はサトウキビ糖なので,茶色くなりました。

5.活力なべが20分経ったら,ピンが下がるのを待ってふたを開け,

  みつを加えて弱火で良くかき混ぜながら煮詰めます。

 

本当はお汁粉を作る予定でしたが,

息子の希望でイチゴ大福もどきを作りました。

 

あんこの絵本

あんこ好きの息子がお気に入りの本に,

かがくのともの「あずき」があります。

あずきの種から育つ過程と,

最後にあんこを使ったいろいろなお菓子が出てきます。

息子は,本と同じように,あずきを植えて育てたいと…。

あずきも余っているので,チャレンジしたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村