息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

フライパンで作るチョコレートブラウニー

毎月子どもと一緒に季節の料理をしよう!

ということを今年の目標にしています。

 

www.manabublog.com

 

2月はまずは恵方巻を作りました。

2月第二弾として、バレンタインデーにちなんで、チョコレートブラウニーを作ってみました。

 

 

古いオーブンレンジしかない我が家。

アサヒ軽金属のオールパンというフライパンで作りました。

 

材料

(オールパン専用のレシピから少し変更)

  • バター(無塩)150g
  • ココア60g(森永のハイビターココアを使用)
  • 卵3個
  • 米粉150g
  • 砂糖50g

 

作り方

  1. バターをオールパンに入れてホタル火で溶かしてボールに移し、ココアを加えてなめらかに溶きのばす。オールパンに残ったバターは薄く広げておく。

  2. 別のボールに卵を溶きほぐし、砂糖を加えて泡立てる。リボン状に落ちるぐらい。
  3. 2に1を加えて混ぜ、米粉を加えてさっくり混ぜる。
  4. オールパンに生地を流しいれ、表面を平らにする。

  5. 蓋をしてホタル火で30分焼く。裏返して蓋をしないで5分焼く。

     

 

結果

ココアは砂糖入りのものを買ったので、材料の砂糖を減らしました。

結果甘すぎず、おいしくできました。

子どもも満足。

おいしくいただきました。

 

課題

  • ココアの種類によって砂糖の分量を検討する必要あり。
  • 卵をリボン状に泡立てるのが大変!!!ハンドミキサーがないため手で泡立てた。かなり時間がかかったが、湯せん上で行ったため、なんとかできた…。翌日筋肉痛。ハンドミキサーは買おう!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村