息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

重ね煮に挑戦 ~子どもの強い体を作るために

 

おかんとこどもの体調

おかん,相変わらず咳ぜんそくが治りません。

こう続くと,いつも楽観的なおかんでもうつ気味になります。疲れがたまるし。

おかん業は元気がないと,なかなか大変です。

息子は,風邪をこじらすと夜間に咳こみます。

親子で気管支が弱いのかな。

 

おかんの料理

おかん,料理は得意ではありません。

しかし,食べ物は家族の体を作る!

野菜たくさんを心がけています。

時短グッズとして,アサヒ軽金属さんのオールパンと活力鍋を愛用しています。

煮物やカレー,おでんは活力鍋!

材料を入れて,沸騰して,おもりがシュッシュッと揺れたら,火をストップ。

フライパンとして,また野菜を茹でる時はオールパン!

 

www.asahikei.co.jp

なかなかのお値段ですが,料理苦手なおかんの強い味方です。

 

 

「子どもと食べたい強いからだを作る!おいしいおかず」

しかし,体調不良が続くおかん。

そんな時に目についたのが,この本!

表紙の文句にくぎ付け!

「火にかけてほっとくだけ!」

「かぜをひかなくなった」

「アトピー体質が改善した」

えー,本当?

ぽちりしてしまいました。

 

重ね煮にチャレンジ

この本によると,守ることとしては,

  • 皮をむかずに食材を丸ごと使う
  • 分量を守る
  • 重ねる順を守る(鍋底から食材を入れる順番が決まっている)

の3つ。

豚汁にチャレンジ!

 

皮をむかずに使ったので,滋味深い味になったような・・・。

確かに,栄養価も高いし。

続けてみたいと思います。

ただ,ポイントの「分量を守る」というのがなかなか難しい。

野菜の一部を使うとなると,残りをいつどう使おうか悩んでしまいます。

それから,こちらでは圧力鍋は推奨されていないようです。

私の心強いパートナー,活力鍋はどうしようかな。。。

 

重ね煮の講座もあるようなので,お教室で本格的に習うと,理論や技術を習得できるようです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村