息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

漢検9級と2年生に向けての問題集

漢検9級に向けて

漢検10級、無事に合格しました。

満点合格で、本人にとって自信となったよう。

この流れで、9級に向けての準備をしています。

 

使用した問題集は

漢字が好きになるドリル→ステップ→無料プリント

で、

学童では負担の少ない、いちまる。

直前に過去問をやる予定。

現在、「無料プリント」まできていますが、

2月半ばの9級試験に向けて、少し時間もあり、覚えきれていないところもあるので、

よい問題集を探していました。

 

 

 

 

出口先生のかん字とハイレべと迷いましたが、

「頭がよくなるかん字」に取り組むには時間がなさそうなので、

ハイレべに。

 

 

 

2年生に向けて

漢検対策とそろタッチを続けながら、

学童と自宅(週末)で取り組む問題集を検討。

学童では、いちまるの漢検対策と、「単位と図形にぐーんと強くなる」。

一人で取り組めそうなもの。

自宅の算数の問題集に迷いました。

ちょうど算数ラボ10級が終わったので、10級図形にするか、9級にするか。

はたまた他の問題集か。

本屋さんで確認したところ、算数ラボ10級図形は、算数ラボ10級と同じような問題もあり、また簡単なものから始まるので、

今からやる必要もなさそう。

かといって9級はまだ難しい。

ということで、グレードアップ問題集に落ち着きました。