息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

漢検10級に向けた勉強の振り返り&英検5級に向けて

漢検10級

1年生の10月に漢検10級を受けました.

これまでの勉強を振り返ります.

 

1年生に入ってから,漢字のカードや陰山先生の本を使って,

読みだけ学んでいましたが,

6月7日からこちらのドリルで書きの練習を開始.

漢字を書くのが初めてなので,筆順や書く方向などにも戸惑いがあり,

なかなか大変でした.

このドリルは7月29日で終了.

およそ2か月かかりました.

 

それと並行して,学童に行く日はこちらのドリル.

負担が少なく一人でも取り組めたようです.

毎日シールを貼るのも楽しみ.

 

「感じが好きになるドリル」のあと,出口先生のこちらに挑戦.

これは漢字そのものの練習というよりは,

文章の並べ替えなどまさに頭を使う問題.

学びにはなりますが,漢検に直結して必要なものではないかもしれません.

 

そのあと,無料の漢字プリントで復習.

print.ejuku.com

こちら,非常に助かりました.

それから,過去問対策.

名前を書くことから,慣れる必要がありました.

 

ドリルを始めてから,5か月目で受験したことになります.

今回,気を付けたのは,間違えた漢字を翌日復習すること.

間違えると子どもは嫌がりますが,

お宝問題として,再度取り組むことに慣れるように心がけました.

少しは慣れたかな.

漢検10級が終わったので,9級に向けてこちらに取り組んでいます.

学校では1年生の漢字を習っているので,復習になるといいな.

 

英検5級

英検5級を目指して,こちらに取り組んでいます.

 

ひろつる先生の推奨する,シャドーイングなどには慣れていたのですが,

単語をみて自分で発音することが難しい.

もう少し続けてみます.

英検対策としての本を探したところ,候補はこちら.

文法なし,書き取りなし,でカラーです.