息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳の秋は男の子の鍛えどき

表題の言葉はこちらの本から 9歳までの男の子の育て方 posted with ヨメレバ 飯田道郎 世界文化社 2015年03月21日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net 筆者は伸芽会という幼児教室で多くの子どもたちとかかわってきた方。 伸芽会は小学校受験のための…

習いごとの代わりに図書館通館しよう

息子は4月から幼稚園年長、未就学児最後の年になります。 小学校入学が目前になると、お勉強系の習いごとを始める方も多いようです。 いろいろな習いごとのメリットも気になりますが、図書館に定期的に通う時間を確保することとしました。 図書館のメリット…

フライパンで作るスポンジケーキ。生クリームは失敗!

スポンジケーキ 生クリームの失敗 生クリームの失敗を防ぐために 違う素材のボウルにする 違う素材の泡だて器にする ウィルスの流行で、外出を控える日が続いています。 夫の誕生祝いに、家族でいちごのショートケーキを作ることとしました! スポンジケーキ…

簡単手作り白玉あんこ

息子は大のあんこ好き。 雨が降り、時間がある午後、あんこと白玉づくりにチャレンジしました。 あんこづくりは、アサヒ軽金属の活力なべを使います。 材料は、小豆、豆腐、米粉、砂糖、塩のみ! 「ゼロ活力なべ(Lスリム)」(圧力鍋・圧力なべ) IH・ガス対…

子どもの心に沿うためには ~ほっとする柴田愛子さんの言葉

柴田愛子さんは、保育施設の代表であり、子育てに関する著書、講演などの活動をされています。 Eテレの「すくすく子育て」にも出演されており、いつも明るく子どもに寄り添った話をされていて、とても心に残ります。 柴田さんの言葉がちりばめられている本を…

「何のために勉強するの?」と聞かれたらどう答える?

何のために勉強するか 何のために学校に行くのか いずれ子どもから聞かれる質問 「何のために勉強するの?」 「なんで学校に行かなきゃならないの?」 私自身は子どもの頃、ぼーっとしていて受身だったためか、このような疑問をもったことはなく、これについ…

絵本の定期購読、する?しない?

さまざまな絵本の定期購読 定期購読が合う子、合わない子 定期購読が合う子 定期購読が合わない子は、 定期購読をしなくても、月刊絵本を楽しむ方法 ~福音館の場合 書店で単品で買う ハードカバー化を待つ 図書館で借りる さまざまな絵本の定期購読 この時…

フライパンで作るチョコレートブラウニー

毎月子どもと一緒に季節の料理をしよう! ということを今年の目標にしています。 www.manabublog.com 2月はまずは恵方巻を作りました。 2月第二弾として、バレンタインデーにちなんで、チョコレートブラウニーを作ってみました。 材料 作り方 結果 課題 古い…

暗算力は必要か? くもん?そろばん?そろタッチ?

暗算力は必要? 暗算力をつける方法 くもん そろばん そろタッチ どれを選ぶ? 暗算力は必要? 最近読んだ本では、よく計算力や暗算力の必要性を目にします。 計算はあくまでもツールです。 しかしどんな難しい問題が解けそうでも、計算ミスをしてしまえば点…

伝えたいことをきちんと伝えるために ~横山やすしさんのマネージャーから学ぶ

私は仕事の中で「人に伝える」場面が多くあります。 またどのような人でも、日常生活においても、人に伝える場面はあると思います。 上手に話をするのが苦手なため、どうしたら聞き手の時間を無駄にしないで伝えたいことが伝わるか、ということは私の課題の…