息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

フライパンで作るスポンジケーキ。生クリームは失敗!

ウィルスの流行で、外出を控える日が続いています。

夫の誕生祝いに、家族でいちごのショートケーキを作ることとしました!

スポンジケーキは、アサヒ軽金属のオールパンを使って、

オーブンなしで焼きました。

しかし問題発生!

生クリーム失敗!!!

生クリームなしの、”スポンジケーキのいちごサンド”になりました。

 

スポンジケーキ

材料

  • 卵 3個
  • 砂糖 80g
  • 米粉 70g
  • 無塩バター 30g

 

  1. ボウルに卵白を入れて、全体に白っぽく泡が均一に立つまで泡立てる。砂糖を3回に分けて入れ、ツノが立つまで泡立てる。

     

  2. 1に卵黄を3回に分けて入れて、その都度泡だて器でボウルの底からすくうように混ぜる。メレンゲの泡をつぶさないように。
  3. 米粉を2回に分けて加え、ヘラでさっくりまぜる。

  4. オールパン(22㎝)にバターを入れて弱火にかけ溶かす。溶けたバターを3に入れて、そこからすくうように混ぜる。残ったバターはオールパンに広げておく。
  5. オールパンに4を流しいれ、蓋をしてホタル火で20分焼く。楊枝を刺して、何もついてこなければ焼き上がり。

 

生クリームの失敗

生クリームと砂糖を混ぜ、泡だて器で混ぜていたところ、黒い点々が発生。

ん?バニラビーンズ?

と思いましたが、いやいやバニラビーンズは入っていません。

生クリームのパックに「金属製のボウルと金属製の泡だて器がこすれることによって黒い粒が発生することがあります」との記載が…。

とすると、この黒い点々は、ボウルの金属がこすれて出てきたもの…。

本当に残念でもったいないのですが、今日は生クリームなしのケーキとしました。

 

そこでできあがったのが、”スポンジケーキいちごサンド”

スポンジケーキはおいしく出来上がり、いちごとの相性も抜群でした。

 

生クリームの失敗を防ぐために

金属製のボウル + 金属製の泡だて器 という組み合わせが要因。

ということで、ボウルか泡だて器の素材を変える必要があります。

 

違う素材のボウルにする

ガラスのボールにすれば、安全です。

でも重いなあ。

 

違う素材の泡だて器にする

シリコンの泡だて器にする。

シリコンの泡だて器を手に入れて、次回は安全に生クリームを作ります!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村