息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

1年生3月自宅学習状況、1年間のドリル、今後の検討

あっという間に1年生の3月。

現在の学習状況と今後について検討します。

 

現在の学習状況

朝学習(平日)

  • 楽しくスイスイ覚えられる漢字が好きになるドリル小学3年生
  • 英語ぐんぐんニャードリル
  • そろタッチU6
  • ピアノ
  • DWEイエロー歌

 

夕方(平日)

  • アプリ カーンアカデミー

 

夕方(学童に行った日に学童でやるもの)

  • わくわく漢検8級
  • 小学2年生 単位と図形にぐーんと強くなる

 

 

 

 

 

朝学習(休日)

  • 漢字が好きになるドリル小学3年生
  • 英語ぐんぐんニャードリル
  • グレードアップ問題集小学2年算数 文章題
  • おはなしドリル ことわざのおはなし 小学2年
  • グレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科
  • ピアノ
  • DWEイエロー歌
  • アプリ カーンアカデミー
  • アプリ シンクシンク

 

 

 

 

1年生でやった問題集

算数

 

 

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

  • iML国際算数数学能力検定協会
Amazon

 

国語

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生で途中で終わっている問題集

算数

 

 

 

 

国語

 

 

春休みに何をやる?

やり残している中で、

きらめき算数脳、はじめての論理国語2年に取り組んでみようかなあ。

もしくは、スーパーエリート問題集の別冊のどんぐり問題集にも興味があります。

 

 

2年生になったら、増やす?

学年ごとの学習時間の目処が言われることがあります。

たとえば西村則康先生は、「1教科あたり10分×学年数」と書かれています。

小2なら、算数、国語をそれぞれ20分。

平日朝は増やす時間はなさそう。

おはなしドリルは面白く取り組んでいるので、

これを毎日の夕方学習にシフトしようかなあ。

音読も兼ねて。

様子を見ながらかな。