あっという間に1年生の3月。
現在の学習状況と今後について検討します。
現在の学習状況
朝学習(平日)
- 楽しくスイスイ覚えられる漢字が好きになるドリル小学3年生
- 英語ぐんぐんニャードリル
- そろタッチU6
- ピアノ
- DWEイエロー歌
夕方(平日)
- アプリ カーンアカデミー
夕方(学童に行った日に学童でやるもの)
- わくわく漢検8級
- 小学2年生 単位と図形にぐーんと強くなる
朝学習(休日)
- 漢字が好きになるドリル小学3年生
- 英語ぐんぐんニャードリル
- グレードアップ問題集小学2年算数 文章題
- おはなしドリル ことわざのおはなし 小学2年
- グレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科
- ピアノ
- DWEイエロー歌
- アプリ カーンアカデミー
- アプリ シンクシンク
1年生でやった問題集
算数
国語
1年生で途中で終わっている問題集
算数
国語
春休みに何をやる?
やり残している中で、
きらめき算数脳、はじめての論理国語2年に取り組んでみようかなあ。
もしくは、スーパーエリート問題集の別冊のどんぐり問題集にも興味があります。
2年生になったら、増やす?
学年ごとの学習時間の目処が言われることがあります。
たとえば西村則康先生は、「1教科あたり10分×学年数」と書かれています。
小2なら、算数、国語をそれぞれ20分。
平日朝は増やす時間はなさそう。
おはなしドリルは面白く取り組んでいるので、
これを毎日の夕方学習にシフトしようかなあ。
音読も兼ねて。
様子を見ながらかな。