息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

漢字ドリル導入。語彙力は?

朝の取り組み内容を迷走中。

漢字ドリルとしてこちらを導入。

 

 

 

陰山先生の「徹底反復漢字プリント」での読みは2年生までやってお休み。

陰山先生の「徹底反復一年生の漢字」ももっていたのですが,

同じような取り組みで,子どもが取り組むのに見やすそうなこちらにしました。

1日3文字ずつ取り組みます。

簡単かと思いきや,変なあて字をしたりもするので,やる価値あり。

嫌にならない程度で,毎日継続が目標です。

 

それとプラスして,朝は,時間をかけずにすっきり終わるものを探し中。

算数はそろタッチに取り組んでいるので,国語かなあ。

「はじめての論理国語小2レベル」は躓いてきたので少しお休み。

語彙力が気になるところ。

さまざまなブロガーさんがおススメしている語彙力のドリルを本屋さんで見てきました。

我が家で取り組みには,の観点での感想です。

 

 こちらは漫画もあって読みやすそうですが,

この分厚さに子どもはひるむかも?

漢字にふりがながふってあるのですが,フリガナの方が大きいのが気になりました。

 

 

内容は素晴らしいのですが,ウチの子どもが書くには欄が小さいかな。

 

 

 薄くて取り組みやすそう。

絵にダマされて取り組む息子にとっては,少し殺風景?

 

 

 カラーで取り組みやすそう。

もう少し語彙力が増えてからの方がよさそう。

 

本屋さんでうろうろしていましたが,ドリル系で知識を確認するよりも,

まずはインプットかなと思い,取り組みやすそうなこちらにしました。

 

 子どもの反応はどうかな。