息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

小1 コロナ渦の夏休みを振り返って

デルタ株の蔓延のなかでの,小学校初めての夏休み.

海も山も旅行もキャンプも帰省も外食もレジャーも自粛したのですが,

充実した夏休みとなりました.

 

まなび

夏休みに終わらせた学び

  • 漢字が好きになるドリル小学1年生

夏休みに始めた学び

  • 出口先生の頭がよくなるかん字小学1年生
  • 英語ぐんぐんニャードリル
  • ℤ会グレードアップ問題集小学1年算数文章題(1日1頁)

 

 

夏休みに継続している学び

  • そろタッチ
  • 徹底反復音読プリント

 

習いごとの発表会・大会があったため,家での練習もできました.

 

あそび

夫が長期休暇がとれたため,家での遊びが充実.

学童の利用も必要最低限としました.

後半はほぼ毎日家遊び.

写真の整理も少しできました.

1週間に一度図書館へ行き,夜はたくさん読み聞かせを楽しめました.

 

成長

ふとした瞬間の表情が,これまでと違って見えることがありました.

大人になってきたのかな.

さみしくもあります.

また,ゲームでかんしゃくがなくなった!

負けても楽しめるように.逆にこちらが本気でやっていないとおもしろくないと.

これまでゲームのたびにかんしゃくがあったのが嘘のよう.

贅沢な話ですが,これも少し寂しい気持ちになったり.

 

夏休み楽しかった,といいながら,また給食も楽しみに学校に行ってくれていることが何より.

新学期,健康で過ごせますように.