息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

そろタッチ3か月目

そろタッチを始めて3か月目となりました。

stay homeの1か月の朝の日課となりました。

そして今月から、web授業生となりました。

 

5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方

5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方

  • 作者:山内千佳
  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: Kindle版
 

  

www.manabublog.com

 

www.manabublog.com

 

5月の記録

学習日数 29日(毎日やっていたが、クリアできない日があった)

クリア面数/日 3.38面/日

平均学習時間/日 29.34分/日

J3→J5

 

web授業生となる

先月まではネット生でした。

親子で取り組んでいると、進まないときに子どもが泣いたり、その様子に親がイライラしたりと、閉塞感満載でした。

私からは無理強いしないことを決めていたのに、もう少しでできるのに何で?と思うこともしばしば。

私の反省の日々でした。

ちょうどその暗黒の日々であった5月最初にネット生向けのイベントに参加。

お友達の存在を感じることができ、先生の励ましもあり、子どもはとても楽しく、親としては非常に気楽になりました。

5月は通学コースはweb授業となっており、緊急事態宣言解除後もweb授業生を継続すると教えていただき、今回web授業生となりました。

web授業生となったことで、

  • お友達の顔が見えて楽しい、親近感・モチベーションup
  • 先生の声掛けで励まされる。ポイントをつかめる
  • 親は励ますことだけに徹底できる
  • 授業の日は必ず取り組む。それ以外の日でも授業での結果発表を目指してがんばる

という効果がありました。

授業料がかかることになりましたが、進度も早くなりました。

 

今後もまたスランプが訪れた際に、先生方に相談しながら乗りきっていきたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村