息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

そろタッチ6か月目

8月の記録

学習日数 30日(毎日)

クリア面数/日 1.7面/日

平均学習時間/日 17.16分/日

J8⇒J10

 

かけざんは9の段まで学びました。

J10になると、繰り下がるのある引き算を2段階で計算したり、三桁の数字が出てきたりしました。

両手でタッチするので、右手と左手が違うことを操作することが増えてなかなか複雑そうです。

1日のクリア面数と平均学習時間は先月とほぼ変わりませんが、間違えが少なかったせいかステージクリアは進みました。

web授業も楽しく受講しています。

 

イベント

在籍している教室のフェスがあり、多くの他のお友たちと競争できました。

フェスを目標に、苦手としている掛け算について、毎日ゲームで取り組んだところ、定着してきました。

 

課題

いまだ間違えたときの対応が課題です。

間違えたときにやみくもに進んでも、また同じ間違えとなってしまうので、自分でもう一度間違えた問題だけを解きなおすのが得策です。

しかし子どもは先に進みたい、もうわかっているからいい、という気持ちで、解きなおしを嫌がるときもあります。

たしかに時には、ミスタッチだっただけでわかっているときもあります。

そして息子自身も、解きなおしの必要性を理解し始めたようです。

最近は、解きなおしをするかどうか、本人に聞いて進めるようにしています。

試行錯誤です。

 

 

www.manabublog.com

 

 

www.manabublog.com

 

 

www.manabublog.com

 

 

www.manabublog.com

 

 

www.manabublog.com

 

 

www.manabublog.com

 

 

5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方

5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方

  • 作者:山内千佳
  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: Kindle版