息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

5歳7か月学びの記録

7月は幼稚園に毎日登園となりました。

分散登園のため、登園時間が週によって異なります。

朝活の時間に余裕がある日とない日が出てきました。

小学校入学に向けて、朝活時間をどう確保しようか、もしくは違う時間に設定するのか検討していく必要があります。

 

 

そろタッチ

朝の支度が終わったら、まず最初に子どもから「そろタッチやるよー」と声をかけてくれます。

うまくいかないと泣く日もしばしば(ほぼ毎日?)。

1日だいたい1面クリアです。

 

www.manabublog.com

 

ワーク

算数ラボ 考える力のトレーニング 10級 

1日1ページずつ始めました。

宮本算数や迷路なぞぺーのような問題を楽しく取り組むのは難しい様子だったので、こちらの問題集にチャレンジ。

この本の最初に「考える力を伸ばすトレーニングを始めよう」とあり、

「スポーツが上手になるためには、毎日のトレーニングが欠かせません。

計算だって、漢字だって、毎日少しずつでもやっている子の方が、早く正確にできます。

ものごとが上手になるためには、トレーニングが必要なのです。

考える力を伸ばすこともこれと同じで、日々、考えることからしか身につきません。

短期間で集中して身につけられるものではないのです。

(略)

・考えることの楽しさがわかり

・考えることが好きになり

・考える力が伸びる

ように作られています」

と書かれています。

この姿勢に非常に共感しました。

宮本算数のような問題集を、目を輝かせて解くタイプではないけれど、

子どもの状態にあった問題をスモールステップで解くことで、面白みがわかるようになれば、と思っています。

最初は簡単な問題が多いですが、時折悩む問題も出てきています。

 

パターンブロック 

線対象の図形を作っています。

出来上がりが美しいので楽しんでいます。

 

点描写

1枚。線対象です。

 

国語

漢字

カードで読み。

 

四字熟語・俳句

四字熟語4枚、俳句1枚。

四字熟語は時折覚えているものも。

辞書引き学習

相変わらずカタカナでおもしろそうな言葉を探しています。

200になりました。

 

新聞

週1回の読売子ども新聞。

 

ピアノ

レッスンが再開しました。

現在、バーナムピアノ教本3です。

DWE

TAC5枚、F&W(green)1ページ。

SBSはなかなか進みません。