息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

5歳9か月学びの記録

算数

そろタッチ

朝食、身支度、準備の後にそろタッチが習慣になっています。

最初はそろタッチというのが、始めやすいようです。

 

5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方

5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方

  • 作者:山内 千佳
  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

算数ラボ考える力のトレーニング10級

まだ解きやすい問題が多いのですが、時に、「なぜこれがわからないの?」と思ってしまうことも。

意味がわかれば解けるものも多く、問題文を読んで理解をして解く、ということにまだ慣れていないようです。

 

点描写

立方体を書いています。

ここにきてなぜか、丁寧に集中して書いています。

できあがったら達成感があるよう。

積み木で再現したりしています。

 

シンクシンク

9月からはじめました。

図形系で探していたのと、やはりゲーム要素の強いものに興味をもって取り組むため。

やりすぎてしまうのを懸念していましたが、一日の時間が決まっているのはよいですね。

面白がってやっています。

 

国語

漢字

カード10枚。1,2年生の範囲。

 

四字熟語、俳句

四字熟語カード4枚、俳句カード1枚

辞書引き学習

1日5語ほど。

いまだカタカナばかり探しています。

子ども新聞

週1回、よみうり子ども新聞

 

ピアノ

1日5分程度。

2曲宿題が出るので、2曲すべてではなくても、2曲を少しずつ取り組むようにしています。

 

DWE

TAC5枚、F&W(lime)1ページ

 

今後

ぶんぶんドリムの資料を取り寄せました。

文章を書く力は非常に重要だと思っているので、ぜひ取り組みたいところですが、時間があるかなあ。

いま、キャンペーン中なんですね!

小学校入学に向けてのスケジュール調整必要です。