息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

そろタッチ2か月目

4月はそろタッチ2か月目でした。

毎朝の習慣となり、もっと前からやっているような気がします。

 

www.manabublog.com

 

5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方

5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方

  • 作者:山内千佳
  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: Kindle版
 

 

4月の記録

学習日数 29日

クリア面数/日 1.53面/日

平均学習時間/日 14.6分/日

J2⇒J3

 

2か月目の様子

毎回出てくる九九の歌で、2の段を覚えました。

現在、5の合成に苦労しています。

5の合成自体は理解しているのですが、それをそろタッチで表すとなると焦るようです。

うまくいかずかんしゃくもしばしば。

それにしてもよくがんばっています。

親の忍耐が問われます。

 

ネット生web授業

ネット生web授業が開催され、受けることができました。

無料です。

最初は他のお友達の進み具合が気になってしまいましたが、徐々によい刺激となり、一緒にゲームなどもできてとても楽しかったよう。

この時期、web専門クラスを開講してくれないかなあ、なんて夢見ていましたが、先生から最後に「楽しい授業をやっているので、近くにお教室の問い合わせてみてください」とのお話。

教室入会へつなげる方向性なのかな。

非常に魅力的ですが、近くの教室も通うには遠いので悩みどころです。