息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

5歳4か月 学びの記録 くもん国語休止 子ども新聞購読へ

先月、5歳4か月の記録です。

コロナ対策のために、自宅生活が続いています。

今月も幼稚園休園決定しました。

 

 

思考力系プリント

はじめてなぞぺー、迷路なぞぺー、賢くなるパズル入門編(宮本算数)から1枚。

はじめてなぞぺーが終了したので、他のドリルを検討中。

1日1枚取り組んでいますが、選択肢が少ないとその時にできる課題がないことがあるので、いくつか用意して選びたいと思います。

候補は、算数ラボ10級、スゴイ!三角定規付き三角パズル、きらめき算数脳入学準備、ですが、軒並みネットショップでの品切れが続いています。

うんこ算数ドリルに取り組んでいましたが、繰り上がりの計算が出てきたため、そろタッチとの兼ね合いでお休み。

 

 

 

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編

  • 作者:宮本 哲也
  • 発売日: 2006/10/03
  • メディア: 単行本
 

 

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

  • 作者:好学出版
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 大型本
 

 

スゴイ! 三角定規つき 三角パズル  ~手を動かして伸ばす算数脳・図形センス編

スゴイ! 三角定規つき 三角パズル ~手を動かして伸ばす算数脳・図形センス編

  • 作者:梅﨑隆義
  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

国語

3月はくもん国語A1に取り組み、漢字練習に入っていましたが、数文字書くごとに「疲れた」と言って、他のことで遊んでしまうことが…。

漢字を書くのは大変だろうし、いやいや取り組んで嫌いになってしまうのは避けたいし、いま漢字練習をする必然性はないし、漢字を読むことにはとても興味がある…。

とのことで、くもん国語A1をいったんお休みに。

その代わり増やしたのは、

・ことわざカード3枚

ことわざカード 1集 (1)

ことわざカード 1集 (1)

  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: 単行本
 

 ・俳句カード春1枚 

俳句カード 春

俳句カード 春

 

 

・読売KODOMO新聞

434381.yomiuri.co.jp

 

・ブログで提供されている漢字カード10枚

です。

 

息子はくもんのことわざカードや四字熟語カードはなぜか好き。

紙芝居感覚でしょうか。

短歌より短い俳句カードも入れてみました。

季節を感じられます。

読売KODOMO新聞は、週1回で月550円!

他の子ども新聞は毎日で読み切れないので、こちらにしました。

まだまだ分かりそうな記事は少ないのですが、自分の新聞が来るのが嬉しいようで、わかりそうな記事を一緒に読んでいます。

また漢字カードは、ブログで提供されている方がいたため、活用させていただいています。

 

点描写

1日1枚(2個)立体図形

 

図形

ニキーチンの積み木

隣で私もやりますが、わからなすぎて頭が熱くなります…。

 

ニキーチンの知育遊び

ニキーチンの知育遊び

 

 

そろタッチ

基本1日1面です。

J3になりました。

 

www.manabublog.com

 

ピアノ

レッスンはお休み。

毎朝の練習は続けています。

 

DWE

朝、F&G見開き1ページとTAC5枚。

blueの歌を応募してみましたが、どうかな。

 

所要時間 スケジュール

くもん国語をなくしたので、大幅に時間短縮。

30分くらいかな。ニキーチンにじっくり取り組むこともあります。

この朝活の後、毎朝映画鑑賞が日課になってしまっていました。

子どもは楽しいし、私も家事ができる。

しかしそのあと、遊びたい遊びをする時間が少なくなってしまうこともあり…。

子どもと相談して、これから長い映画は半分くらいで中断して、翌日続きを観ることにしてみようと考えています。

試行錯誤の毎日です。

まだこの自宅生活は長引きそうですね。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村