息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

5歳4か月 遊びの記録 工作本に助けられる

4月もまるまる幼稚園休園。

お友達と公園遊びにも行けず、外出は散歩のみ。

おうち遊びの日々です。

子どもはいろんな遊びで忙しいようです。

工作

 お父さんがお休みの日は、おウチで工作が定番。

いろんな工作本に助けられました。

 

 

こちらを参考に、不思議な料理。 

www.froebel-tsubame.jp

緑やピンクのホットケーキや、違う触感にかたまるゼリーを作りました。 

 

その他 

www.fukuinkan.co.jp

 

おりがみ 

遊べる! さんすうおり紙 (プレNEO BOOKS)

遊べる! さんすうおり紙 (プレNEO BOOKS)

  • 作者:新宮 文明
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: 単行本
 

 

折り方が見やすく、幼児でも作れます。

作ってから遊べます。

 

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう!

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう!

 

パーツは幼児でも作れるかな。

組み合わせて大作ができます。

 

きったりはったり おりがみでおみせやさん!

きったりはったり おりがみでおみせやさん!

 

子どもに大うけ。

いろんなお店を製作中。

 

めっちゃ難しい。

大きな折り紙を買ってきました。

きちんと折ると、立派な恐竜ができます。 

 

つみき

積み木の先生のインスタライブがあるときは、先生と一緒に積み木あそび。

 

www.manabublog.com

その他の時間は、思い付きで積むこともあれば、本を参考に真似して積むこともあります。

 

[遊びの創造共育法第4巻] 積木遊び (遊びの創造共育法)

[遊びの創造共育法第4巻] 積木遊び (遊びの創造共育法)

  • 作者:和久 洋三
  • 発売日: 2006/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

つみ木あそびの本 (ei Book (11))
 

 

ボードゲーム

以前に買って難しくてできなかったボードゲームも、楽しめるように。

はじめてのアルゴ (頭のよくなるゲーム)

はじめてのアルゴ (頭のよくなるゲーム)

  • 作者:若杉栄二
  • 発売日: 2016/02/23
  • メディア: 単行本
 

 

ワードバスケットキッズ (Word Basket) カードゲーム

ワードバスケットキッズ (Word Basket) カードゲーム

  • 発売日: 2012/03/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

でもやはり、息子はすごろくやかるたが好き。

 

こちらのかるたには 世界地図が付いており、それを使って絵札を使ったゲームもできます。

国旗や国々の位置に親しめます。

子どもは国旗をあっという間に覚えるんですね。

 

 いろんなキャラクターがのっていてお得です。

 

我が家はひとりっ子なので、親もずーっと付き合っていると正直疲れてしまうことも。

子どもも親も楽しむ!をモットーに!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村