息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

おうちの中でしいたけ狩り

コロナウィルス対策でおうち時間が増えています。

おうち時間を楽しく過ごす方法として、しいたけ栽培にチャレンジしました。

 

しいたけ栽培記録

購入したのはこちら。

3/23に家の届きました。

小さなきのこらしきものが顔を出していますが、まだわかりません。

f:id:manabublog:20200404052801j:plain

容器付きです。このまま部屋の直射日光が当たらない場所へ。

f:id:manabublog:20200404052828j:plain

 

3/28しいたけがかなり大きくなりました。

初の収穫。14個収穫できました。 f:id:manabublog:20200404052900j:plain

その後、

3/29 12個

3/30 5個

3/31 10個

4/1  12個

4/3 8個

合計61個収穫できました。

ブロックを休ませて給水させれば、あと2回ほど収穫できるようです。

 

反省点

後半にしいたけの傘が大きくなったのに収穫が遅れたことにより、しいたけの胞子が飛び、それがしいたけやブロックに付着して、白いカビのように見えてしまいました。

f:id:manabublog:20200404052926j:plain

説明書にもそのような注意書きがありました。

しいたけってどうやって育つの?という疑問がわき、絵本を発見。

 

きのこの絵本

f:id:manabublog:20200404052946j:plain

きのこはどうやって育つのか、どんなきのこがあるのかが書かれています。

息子、「きのこってお花とおんなじなんだね」と。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村