息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

英語で楽しむ ~英語のアニメを活用しよう!

 

 

はじめに

英語教育,どのように進めていくのか悩みますよね。

我が家も試行錯誤中ですが,

現在定着してきたものもあります。

 

1つは,全記事のDWE。

 

manabublog.hatenablog.com

 

そして,英語アニメも日々楽しんでいます。

物心つく前から,英語のアニメを英語音声でみせていたら,

違和感なく楽しんでいるようです。

どの程度理解しているのかは不明ですが。。。

すすんで観たいアニメを選択しているので,

楽しんでいるのでしょう(・・?

 

おすすめの英語アニメ

おさるのジョージ

https://osarunogeorge.jp/

 

ジョージはおさるですが(当然ですね),

まさに,幼児男子そのもの。

幼児男子なら,ジョージに共感できるのでは?

そして黄色い帽子のおじさんは,おかんの鏡!

あんな風に,穏やかに楽しくジョージのいたずらを見守るなんて到底できませんが,

おじさんの笑顔に癒されます。

約30分 

 

機関車トーマス

https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=thomas

定番! 

 2019年春からは待望の新作シリーズがいよいよスタート!

トーマスが世界にインド、中国、オーストラリアといった世界の国々へと飛び出して、
さまざまな風景や文化のもと、地域色あふれる新たなきかんしゃの仲間たちと出会うお話も,

子どもが世界に触れるきっかけとなってとても良いです!

SDGsの考えが反映されています。

https://www.unic.or.jp/news_press/info/30119/

約30分

 

ダックテイルズ

https://dlife.disney.co.jp/program/disney/ducktales.html

息子が最近ハマっているのはこれ!

早口でしゃべっているけど,息子は理解しているのか・・・?

ディーライフなので,無料で観られます!

約30分

 

ミッキーマウスとロードレーサーズ

https://dlife.disney.co.jp/program/disney/mrr.html

こちらも,ディーライフ。

レースなので,男子もうれしい!

一緒に放送されている,ミニーのハッピーヘルパーもおすすめ。

ハッピーヘルパーは女子向きと思いきや,息子も大好き!

約30分

 

プレ基礎英語

https://www.nhk.or.jp/eigo/prekiso/

今は放送されていないのかな。

我が家では,昨年録画したものを観ています。

小学生のtunaくん,男子受けします!

約10分

 

我が家の活用方法

我が家では,朝活(プリントや英語)が終わって,登園準備が整ったら,

登園時間まで英語アニメタイム!としています。

時計を見て,「長い針が○のところまでに幼稚園の支度が終わったら,観よう!」

と誘っています。

その日の時間によって,30分番組が観れたり,

10分番組だったり,30分番組の半分だったりします。

支度がはかどり,息子も好きなアニメが観れるので,

お互いwin-winですが,

エサで釣っているのかな・・・?

 

さいごに

我が家では,幸い英語アニメが定着しました。

うっかり日本語モードのままだと,

「英語に変えて!」とリクエストがあります。

日本語を話すトーマス,って,違和感があるのでしょう。

時々友達の家で,テレビを見せてもらっているときに,

「なんでトーマスは日本語しゃべれるの?」と友達に聞いていることがあり,

少々冷や汗をかいてしまいます。

 

男子も楽しめる英語アニメ,たくさんありますね!

英語で楽しめると,世界が広がりそうですね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村