息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

英語教育の習慣化 ~DWEの活用

 

はじめに

みなさん,子どもの英語教育について,どのようなお考えでしょうか?

英語教育,何やろう?

子どもが飽きずにどう続けよう?

という悩みは多いのではないでしょうか。

 

今回は,我が家の英語の取り組み内容と,

習慣化についてまとめたいと思います。

 

教材

我が家では,息子が2歳10か月の頃,あのDWEを購入しました(@_@;)

 

world-family.co.jp

 

…購入するまで,いろいろ迷いました。

迷われている方,多いですよねえ。

決心するまでの過程は,またの機会に綴りたいと思います。

 

我が家は,基本のミッキーパッケージに,ミッキー・マジックペン・セットを追加して

購入しました。

 

習慣化

えい!と購入したのはよいけれど,

問題はこれをどう継続していくか。

特にウチは男児!

ミッキーよりも,戦隊モノの方が大好き。

 

「息子と私が楽しく学ぶ!」がモットーですが,

息子が毎日「英語やるー!」と食いつくのは正直期待できません。

 

ということで,「やりなさーい!」と言わないで済む方法として,

習慣化を目指しました。

目指すは,歯磨き化!

面倒なときもあるけど,やることだし,

やったら気持ち良い!という境地を目指して。

 

日々の取り組み

●毎朝(おおよそ5~10分)

・ファン・ウィズ・ワーズ 1~2ページ(復唱)

・トークアロング・カード 約10枚(復唱)

 

※「やろうー!」と誘います。

「やっちゃおう」「やらなきゃ」などとマイナスな声かけはしないように

気を付けています…。

息子が乗り気でなかったら,

おかんが勝手にカードを通す!

 

●夕食前(おかんが夕食準備をしている間 30~45分)

・好きなDVD(ストレートプレイ,シング・アロング,ZAM等)視聴30~45分

息子はDVD観ながら,幼稚園バッグを片づけたり,積み木をしたり,自由に過ごしています。

 

自己評価

1日トータルで35~55分。

あらためて,すくな…。

英語教育には3000時間必要と言われていますが,

これだけだと,8~9年かかります。

\(◎o◎)/!

息子が嫌がらず習慣化が目標なので,それは達成しているかな。

他の英語教育にも取り組んでいるので,それはまたの機会にまとめたいと思います。

 

DWEが推奨している取り組み方法は,

・3歳過ぎたころから,DWEを4色の色ごとに使う。

・シングアロング,ブック&CD,トークアロングカードもDVDと同じ色を選ぶ。

とありますが,

我が家は,息子が観たいDVDやカードを選んでいます。

ステップ・バイ・ステップも手つかず。

 

 

これでよいのか,試行錯誤中ですが,

自分で歌い始めたりも出てきているので,

継続していきたいと思います!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村