息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

迷っていた朝学習内容を固定.音読の方法も決定?

迷走していた平日の朝学習内容ですが,

最近これらに絞りました.

  • そろタッチ
  • 漢字が好きになるドリル小学1年生
  • 徹底反復音読プリント
  • アプリおんぷちゃん
  • ピアノ
  • DWE TAC3枚,歌1曲

 

 

 

 

早く終われば,登校まで自由時間.

 

漢字が好きになるドリルは,1日3文字.

2回ある音読部分のタイムを計るようになっており,それが燃えるようです.

音読をどう嫌がらずに続けようか,試行錯誤していたのですが,

子どもと私と交代で読むことにして,私がどこかつまづいたら,息子に指摘してもらうことに.まだどちらが早く暗唱できるか競争することにしました.

男子は競争好き.

これがいつまで続くか.

嫌になる前に,これが習慣化すればよいなと思っています.