息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

季節の変わり目に咳が続く

10月に入り咳が続き、呼吸器科を受診。

ぜんそくとのことで、ステロイドの吸入(アドエア),シングレア,抗ヒスタミン薬(ゼスラン),咳止め等(フスコデ,すびろべんと)が処方される。

吸入薬を使って一週間経つも、咳治まらず。

以下,医師から聞いた話を,おかんが理解した範囲で備忘録。

 

  • ステロイドの吸入は効果があるが,すぐに効くわけではなく,1か月ほどかけてゆっくり咳が治まっていく。
  • ぜんそくは咳だけが発作。ぜんそくは気管が狭くなり,のどがヒューヒューしたり息苦しさが出現する。
  • ぜんそくの3割はぜんそくに移行,3割は咳ぜんそくを繰り返す。
  • 季節の変わり目などに咳が出やすくなるので,咳が出やすい時期がわかってきたら,早めに吸入をして,咳を押さえるとよい。それが,ぜんそくへの移行を防ぐかも。

 

おかんはしゃべる仕事なので,仕事中咳が止まらず,困ってしまう。

ぜんそくの咳が止まらず,すみません」などと,感染するものではないよと無駄なアピール。

少しずつ治まることを祈り,薬を継続し,今後も早めの対応が必要か。

 

思い返せば,私がこどもの頃,お母さんというものは風邪などひかないものだと思っていた。

そのくらい,私の母はいつも元気だった。

今思えば,とてもありがたいこと。

 

おかんの心身の不調で,息子への対応に肉体的精神的余裕がなくなることがある。

おかんも人間。いつも調子が良いわけではない。

しかし,不調だからといって息子にあたるのは良くないよなあ。

自分の体調と向き合って付き合わなければ。

息子も風邪の際は,咳が長引きがち。

息子の苦しさを少しでもわかるように,おかんも咳で悩むことになったのかも。