息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

幼児期から遊べるすごろく ~すごろくで先取り学習を楽しむ

 

すごろくで学べること

新型コロナウィルス予防のため、外出できな日が続いています。

家遊びの時間が増え、ボードゲームも大活躍。

そのなかで、すごろくは幼児にもできて数にも親しめます。

まず「●=1」ということを理解できるようになります。

数字も読めるようになっていきます。

そしてすごろくの内容によっては、小学校の内容にも触れることができます。

 

戦略的なルール変更で数の合成分解の理解?

すごろくはサイコロに出た数だけ進むので、運がすべてのゲームです。

しかしやっているうちに、それではつまらなくなってしまします。

サイコロが言うとおりにしか動けないからです。

また子どもだと、行きたいマス目に行けなくてかんしゃくを起こすことも。

そこで我が家では、サイコロに出た目の数だけ動くのですが、

その数を動いても進んでもよいことにしています。

たとえば、5が出た場合、3進んで2戻っても可。

自分が行きたいマスにたどり着くのに、与えられた数字内でどれだけ進んで戻ればよいのか、少し考えます。

数の合成分解の理解にもつながります。

 

入門編 

お釣りをもらう練習にもなります。

 

 
 
 

 

その他、アーテックさんのすごろくは、

お得でわかりやすいものがたくさん。

 

 

 

さいころの数だけ進んで、ルーレットの数だけお客さんが乗ったり降りたりします。

バス好きな子におススメ。

いろんな国のお客さんがいるのも楽しい。

 

算数編

 

すごろくだけでなく、算数にまつわるさまざまなゲームが12種類入っています。

分数がわかるピザゲームもおススメ。

すごろくは、たしざんやひきざん、速さや道のりに親しむことができます。

 

 

やっぱり大好きお買い物。

買い物の合計やお釣りの計算をします。

我が家では、電卓やそろばんを使って計算しています。

 

 

 

 絵本ですが、すごろくの要領で進みます。

プログラミング思考に親しむことができます。

 

 

www.manabublog.com

 

 

社会編

 

好きな特産品をもらうために燃えています。

 

 

 

日本、世界をまわるすごろく。

14種類も入っています。

子どもが好きな回転ずし、妖怪などもモチーフに。

 

理科・総合編

 

虫、宇宙、植物に親しめます。

 

 

 

 いろんな分野が入っていてお得です。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村