息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

外出できないときの過ごし方 ②おうち遊びと母のストレス発散

コロナウィルス予防のため、外出できない日が続いています。

家でできることも増えますが、正直、母のストレスも増えます。

通常の休みであれば、行きたいところに行けますが、

いまは行っても近くの公園。

交通機関を使うのはためらうし、室内の遊び場はすべてお休みとなっています。

この休園中の家での遊びと母のストレス発散法についてまとめました。

 

 

おうち遊び

ゲーム系

将棋

試しにスタディ将棋を購入したところ、見事ハマッています。

私も将棋初心者なので、よくわからず、すでに本気でやっても負けます。

男の子は勝負好きですね。

 

斜めに駒を置くことにも慣れ、楽しんでいます。

 

ジグソーパズル競争

単なるパズルではなく、二人で一つずつのパズルに取り組み、

どちらが早いか競争。

なんでも勝負が好きな男子。

日本地図パズルと世界地図パズル、おススメです。

 

 

 

机の上での遊び系

絵具あそび

 

二つ折りをした紙を開いて、片側に絵具をつけ(チューブからそのまま)

 

 

折って開くとおもしろい模様。

 

 

結構、絵具を使用します…。

 

おはなしぬりえ

映画などのストーリーが書かれたぬりえです。

 

 

 

 

好きな映画であれば、ストーリーを思い出しながら塗ることができます。

自然に一人読みもできます。

 

折り紙

おひなさまなどを作成。

そして、こちらにも手を出してしまいました。

 

男子のハートをがっちりつかんでいます。

幼児が一人で折るのは難しいので、一緒に折っています。

 

料理

気が向いたら、料理を一緒に作っています。

 

www.manabublog.com 

母のストレス発散

どの遊びも私と一緒にやるので、私の時間がない…。

このなかで家事も三食の準備もするとなると、ストレスが溜まってしまいます。

この休園の間、息子は朝活後に、好きな映画を観てもよいことにしました。

 

www.manabublog.com

 

トイストーリー、カーズ、スパイダーマンなど。

そしてその間は、私の休憩時間。

食事の下ごしらえや家事が終わった後は、私も少し休憩です。

 

息子はこの休園中もすこぶる機嫌がよいのがなにより。

 

おうち遊びも充実しながら、母子ともに気持ちよく元気に過ごしていきたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村