息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

クワガタ飼い始めました。種類によって飼育が違うなんて!

5歳息子、虫にも興味が出てきた様子。

夏休みに田舎の実家で虫捕りを楽しみにしていましたが、帰省を断念して残念がっていたところ、クワガタを譲ってくださるお話があり、送っていただきました。

ノコギリクワガタのオスメスペアです。

 

 

準備

何の知識もないままお迎えしたので、とりあえずホームセンターで飼育セットを購入。

ペアを一緒に飼い始めました。

最初はバイオウォーターを使用して乾燥しないようにしていましたが、霧吹きで湿り気を与えてもよいことがわかりました。

毎日朝晩霧吹きをするときに、息子は2匹と遊んでいます。(クワガタとしては迷惑かな)

 

わかりやすい本購入

数日経つと、常にオスがメスに覆いかぶさっている…。

交尾して産卵するのかしら、と調べてみると、産卵には産卵木がいるという…。

なんだか大変なことになってきた、とここで初めてクワガタの本を買いました。

写真が多く、字も大きいため、未就学児にも見やすいです。

 

種類によって飼育方法が違う

クワガタ、といっても、最近は外国産のものもあり、また日本産でも生育している場所が違うため、種類によって飼育方法はさまざまということがわかりました。

ウチにいるノコギリクワガタは比較的育てやすく、卵と幼虫は産卵木でもマットでも育てられるそう。

このままマットで飼育することとしました。

 

交尾後は違うケースで飼育

そして交尾後は、オスとメスは違うケースで飼育したほうが良いそう。

攻撃的なオスがメスを食べてしまうこともあるんだとか…。

急いでメス用のケースを購入しました。

セリアで購入しましたが、小さめですがしっかりしたつくりです。

 

様子を見ながら育てていきたいと思います。

狭い中でオスがバタバタしていると、少しかわいそうにもなります。