息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

レトロでおしゃれなフランス絵本

いろんな世界に連れて行ってくれるのも、絵本の魅力の一つ。

読み聞かせをしながら、大人も楽しめます。

若かりし頃、フランスに憧れていた私。

子供の手が離れたらまた行きたいなあと思いつつ、絵本の世界で楽しんでいます。

 

カロリーヌとゆかいな8ひきシリーズ

カロリーヌという女の子と、8匹の動物(まっくろピポ、ひょうのピポー、くまのブム、こげちゃのユピー、しろねこプフ、くろねこノワロー、らいおんキッド、しろくろボビー)のお話。

動物たちが毎回小さな事件を起こします。

動物たちのキャラクターと表情がおもしろく、息子は大爆笑。

最後にカロリーヌが解決してくれます。

女の子だったらカロリーヌに憧れそう。

レトロな絵なんだけと、なんだかおしゃれ。

 

フランスの伝統的なお菓子 ガレットデロワのお話

カロリーヌたちがいろんなところに旅行に行きます

 

毎回図書館で数冊ずつ借りて、楽しんでいます。

 

おばけのバーバパパ

誰もが知っているバーバパパの第一冊目。

バーバパパの誕生の秘密がわかります。

パリらしい風景もステキ。

 

kaiseiweb.kaiseisha.co.jp

 

シモンのおとしもの

美しいパリのイラストにため息が出ます。

内容は、忘れ物ばかりするシモンのもちものを探すお話なので、子どもも楽しめます。

 

絵本でいろんな国を旅したいな。