息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

授業参観後のモヤモヤをどうする?

小学校初の授業参観。

ちょっと見させてもらおう,と気軽な気分で出かけましたが…

 

かなりのマイペースさに驚き。

机の上を片づける時間に別のことをやっており,みんなが片づけ終わっても

一人だけ机の上は散らかったまま。

一人ずつノートを見ながら発表する時間は,一人だけノートを閉じたまま。

 

家でもかなりのマイペースで,小学校男児はこんなものかと思っていましたが

ここまでとは…

 

家に帰ってから子どもに注意しようか,いや初めての参観日でそれはまずいか,悩んでいました。

 

学童の先生にそんな話を聞いてもらったところ,

学童ではやることはやって遊んでいる,

たぶんわかっているけど自分のペースでやっているのかも,人から言われるのは嫌なタイプのようだから。

と。

よくわかっていただいていて本当に感謝です。

 

家に帰って,片づけのことには触れずに,授業参観の楽しかった話だけをして終わりにしました。

その代わり,百均でストップウオッチを購入。

ランドセルの支度をゲーム感覚でできるように取り入れようかな。