息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

うまくいかなかったことも糧として

年長3月,昨日朝の学習記録

  • そろタッチS12 3面
  • 読売KODOMO新聞
  • アプリ書き順ロボ漢字一年生
  • アプリシンクシンク
  • ピアノ
  • DWEライムTAC5枚,FFW1ページ,歌1曲

 

木曜日は読売KOMOMO新聞の日。

プリントの代わりに新聞を読みます。

興味がある記事だけ。

 

今回の新聞に,よみうりGENKIフェスタが開催する,中学・高校進学説明会のお知らせがありました。

東京国際フォーラムで開催されるものですが,後日セミナーの模様を申込者に配信してくれるよう。

中学の説明会,初めて申し込んでみました。

yab.yomiuri.co.jp

 

昨日の帰り,なんだか元気のない様子。

ある遊びで先生と勝負をして勝ったら記念品をもらえるのですが,

1月から挑戦し続けて,とうとう達成できなかったよう。

家でも自分で練習していたのですが。

どうしたのか聞いても,何でもないと答えるだけ。

前より上手になっていることなどを明るく話して,好きなパンを買って帰りました。

うまくいかないことも糧にしてほしいですが,

今後もっともっとつらいことがあったとき,母に話してくれるか,私が何かできることがあるのか…わかりません。