息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

子どもの自立とは

小1,4月,昨日の朝の学習記録

  • そろタッチU1 1面
  • 漢字カード読み10枚
  • きらめき算数脳入学準備~小学1年生ずけい・いち1ページ
  • 論理エンジン小学生版1年生
  • ピアノ
  • DWE SBSライム1つ

 

家族で遊べる公園へ。

乳しぼりや動物たちと触れ合い,自転車などでも遊びました。

以前来たのは,幼稚園入園の直前。

前はまったくできなかったアスレチックは今では簡単になっていたりと成長を感じます。

以前も乗った場内のトロッコ列車

子どもは一人で乗りたいと言っていたのに,親2人も強引に乗ってしまい,

乗車後,子どもは涙。

そのあと一人で乗って帰ってきました。

無理やり一人でやらせることもあれば,まだ一人ではだめだととめることもある親。

自立って,何でも一人でできることではなく,自己決定が大事だよ,なんて,

私は自分の仕事で人に話しているのに,まったくできていません。

自分で決められる環境を用意できるように,時には助言をしたり親ならではの心配をしたりできるように。口出ししてしまうときもあるだろうけど。

小学校入学を前に,考えさせられました。