息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

ボードゲームで感じる成長

コロナの状況はひどくなるばかりで,

医療関係者やエッセンシャルワーカーの方々のお仕事にただただ感謝します.

私には感染を広めないように,日々注意して生活していくことしかできないのですが...

家で過ごせることがありがたい,

ということで,

おうちでボードゲームにはまっています.

 

以前からいろいろなボードゲームを試してきていますが,

いつも大変だったのが,負けたとき・負けそうになった時の子どものかんしゃく.

あまりにひどいので,たまにはこちらがわざと負けたりすることもあり,

対応に苦慮していました.

ところがこの夏休みにボードゲームをやってみると,

見事にこのかんしゃくがない!

負けると笑いながら「もう1回!!!」とおもしろがっているだけ.

ないものねだりで,こんなに変わると,”負けず嫌いでもよかったのに”なんて

思ってしまいますが,これも成長ですね.

逆に,本気で相手にしないと怒られます.

対等に楽しめるようになってきました.

かんしゃくに悩んでいたのがウソのようです.

楽しすぎて,自分でゲームを作っています. 

いま楽しんでいるボードゲームはこれら.

  • 原子モデルカードゲーム
  • アルゴ(はじめてのアルゴ)
  • 旅すごろく
  • 旅行すごろく
  • 街コロ

 

 

アルゴ ベーシック

アルゴ ベーシック

  • 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
Amazon