息子とおかん,学びを楽しむ

ひとりっ子息子の学び,遊び,強み,習い事,好きなことや,おかんの学び,遊び,働き方,家事の効率化について綴る。

多様性を感じる絵本

年長3月,昨日の朝の学習記録

  • そろタッチU1 1面
  • 漢字カード読み10枚
  • 俳句春1枚
  • 慣用句カード1枚
  • きらめき算数脳入学準備~小学1年生かず・りょう1ページ
  • はじめての論理国語小1レベル1ページ
  • アプリいちまると旅しよう!しりもじ漢検10級
  • アプリシンクシンク
  • ピアノ
  • DWE SBSライム1つ

そろタッチはUに進んで難しいようで,1面で終了。

 

昨日図書館で借りてきたの中に,多様性や共感といったことをわかりやすく理解できる絵本がありました。

 

みえるとか みえないとか

みえるとか みえないとか

 

おなじところをさがしながら

ちがうところをおたがいにおもしろがれば

いいんだね

 

それってすごく

むずかしいようなきもするけど

じつはかんたんなことなのかもいしれないねえ

 

ヨシタケさんの絵本の面白さを感じながら,

この本の意味をなんとなく感じてもらいたい。

 

その他,昨日図書館で借りた本たち。

 

アリから みると (かがくのとも絵本)

アリから みると (かがくのとも絵本)

  • 作者:桑原 隆一
  • 発売日: 2004/06/10
  • メディア: 単行本
 

 

 

出発進行!  里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅

出発進行! 里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅

  • 作者:かこ さとし
  • 発売日: 2016/04/23
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

はちみつ (かがくのとも絵本)

はちみつ (かがくのとも絵本)

 

 

 

ならの大仏さま (fukkan.com)

ならの大仏さま (fukkan.com)

  • 作者:加古 里子
  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

すごいね!みんなの通学路

すごいね!みんなの通学路

 

 

 

 

 

コロコロ迷路Kids工作BOOK

コロコロ迷路Kids工作BOOK

  • 作者:野出 正和
  • 発売日: 2018/03/26
  • メディア: 単行本
 

 

 

おこめができた! (しぜんにタッチ!)

おこめができた! (しぜんにタッチ!)

 

 

 

うみのかくれんぼ (しぜんにタッチ!)

うみのかくれんぼ (しぜんにタッチ!)

  • 発売日: 2012/06/25
  • メディア: 単行本